不思議ちゃん

高校時代のクラス会があった。
50年の時を経て笑い合うこんな仲間との繋がりを
誰が想像していただろう。

クラスにはいろんなキャラクターの人物がいて
「高校時代、私は影が薄かった〜」などと言う人も何人かいたが
そう言えるのが良いんだよと思う。

私もそう言いたかったのだけど私が選んだ言葉は
「当時は私は心を開いていなかったけど」だった。
それでも、こうしてクラスの仲間に入れてもらって感謝している、みたいな事を言った。

男子から「良い話だ〜」と言う声が聞こえて
「う〜ん、そうだな〜不思議ちゃんだね」と言われた。
変わり者と言われてもおかしくないのに何と優しい言葉であろう。
不思議ちゃん、気に入りました。

なぜ、心を開けなかったのか、、、その理由は色々あるけれど
一つは母親の病気である。
私が高一の夏に乳がんの手術をした母だったが
それは強烈に心配で影を落としていた。

それぞれ、様子を見ながら心を開いてクラス会の宴は終わった。

心を閉ざして暗い自分がいたから
心を開くことの大切さがわかる今がある。
それもこれも全部ひっくるめて繋がれる仲間がいる。
長く生きてこそのご褒美だ。

20年前?ニューヨークで購入したTシャツ、
デコルテラインがちょっと過激でずっと着れなかったが、それを着てクラス会へ出かけた。
年齢を重ねて私はやっと弾けてゆく。

そう、私の帽子ものがたりもまだまだこれから。
力抜いてゆっくり頑張ろう。

*************************

いつもお読みくださりありがとうございます。
友達に手紙を書くように書いています。
気ままな私の帽子ものがたり、良かったらお付き合いくださいませ。

ランキングに参加しています。
励みになります。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


帽子ランキング